かちわれろぐ

ひびわれでちょっとやりづらい話題など

『PRO』の話(裏)

『夕焼けの鐘』の方が営利利用『有』で運用されている事もあって、書きづらいけど書いてしまいたい…こんなネタの供養の場として作られた『夜明けの鐘』。
こっちはもう割れています。

PROの心構えの話

Google Adsenseの広告表示による収入が欲しい気持ちはわかるのだけど、これだけは勘弁してほしい…っていうのが『なんとなく見にいったら、Adsenseの広告が入ってきて、邪魔などと思いながら『閉じる』を押した先が物凄く微妙な内容だった時』。
微妙かどうかは読者が判断するんですけどね、こういう事が多いとあまり再訪したいとは思わなくなるんですよね…。
こういうのは『プロ』の仕事なのかと言われると若干悩みます。

Adsenseはユーザーにとっては凄くいいプログラムなんだけど、広告に割く箇所が増えるのではてなブログはProにしよっかな…と思っていたりもする今日この頃です。
初期費用きついけど。

あと個人的には攻略サイトは広告ゴリゴリのゲーム攻略企業みたいなところより、個人サイトを応援したいんですが、googleの検索上位がこの手の攻略サイトばっかりだったらちょっと悲しくなる。
そして何処とは言わないが個人サイトの広告表示があまりにひどいと蹴りたくなる。ああ無常。

表側の私個人的な美学としては『営利目的であるにしろないにしろ、読んでくれる方の時間を割いていただいているのだから、それに見合った内容にしたい』。
心療内科のネタも読んでくれた方が消化してくれていればいいのですが。

人間だから間違いだってある話

ある時期からブログのPVがガタっと落ちたのだけれど、あれ?何かやらかしたかな…と思い、過去ログを見直してみたのだけれど、特に何も問題ないように見える。
(以前非公式動画をリンクして広告主から怒られた事があります)
間違える事もある…と言いたいところですが、NGなものはNGだってちゃんと確認してからやりましょうね…と

ということでミスっちゃった、公式のリンクとはいえ、音楽は営利サイトだとJASRAC様に怒られるので外しました。

はてなの場合は個人営利利用ガイドラインと、ゲーム動画を使うのであれば各メーカーサイトのガイドラインJASRACぐらいはちゃんと確認しておいた方がいいな。

真面目に調べたら意外にポケモンの配信は厄介なんだよね…権利者が多いのと、『ポケモン』の配信についてのガイドラインが現時点で存在しないのが凄く引っかかる。しかも『ポケモンユナイト』に限ってのみガイドラインが存在するあたり、ちょっと怖い。
暗に3DSやDSのポケモンについては『黙っている』のが実情だろう。
正直配信するつもりは全くないのだけれど、商品紹介的な部分でSSを使いたい事がよくある。
(正直BDSP酷評されるほど悪くないんだけど、バグと二頭身キャラのせいで凄く悪くみられるのが嫌)

help.hatenablog.com

www.jasrac.or.jp

表の方で動画が使いづらいのは、あくまで営利主体ではないのだけれど、営利にする事で書影が使えるメリット(商品リンクが貼れる)と、動画が使いづらくなるデメリットを比較すると、私はこの手法を選ぶしかなかった…のが実情です。
漫画のコマだけ加工している人もちらほらいるようだけどね…あれもNGなんだよね…。

と、思ったら

alu.jp

こうやって使えるサービスがあったんだ…まだまだアップデートが足りないな。